簡単!初心者でも稼げる!!じんたの転売日記!!

月のお小遣いを転売で稼ぐじんたの転売ノウハウをお伝えします。また確かな知識と経験を元にプレミア予想商品の紹介もどんどんしていきます。

どこで転売するか?販売編

仕事終わりましたー。疲れましたが、せっかくブログを書き始めたので連発で書いちゃいます。

 

今回は具体的にどこで販売をするか。について書きます!

 

皆様だいたい一度は物を売ったことがあるんじゃないかと思います。特にメルカリなどのお手軽な販売アプリが出てきた事により、ものを売買するっていうのはより身近になったのではないでしょうか。

 

ただ一番初めに使ったプラットフォーム、アプリだけを利用し続けるのはあまりにもったいないと言わざるを得ません。

 

それは買い手のタイプや商品の相場、売れ行きが販売をする場所によって大きく違うからです!

 

ではそれぞれ特徴を見ていきましょう!

 

1.メルカリ

売れ行き

物と値段が相応だと売れるのは早い方。

配送

メルカリ専用の配送法があり、QRをコンビニで読むだけで送れて便利。送料も割安になります。

手数料

10%と高め…。配送料もだいたい出品者負担。

 

総評

ある程度需要があるもの(利益をしっかり乗っけられるもの)でないと厳しい。そもそもお得なものを求めて買いに来る人が多いので、利益も取りづらい。   ハンドメイド品を売るとか、不用品の販売に向いているかと思います。

 

自分は、数多く持っているものの相場が崩れる前兆があった際に、早売りするために使っています!

 

 

App名: メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ、デベロッパ: Mercari, Inc.
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA-%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E8%B3%BC%E5%85%A5-%E5%87%BA%E5%93%81-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E9%80%9A%E8%B2%A9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id667861049?mt=8

 

2.ラクマ

手数料ってなんか嫌だ!のフリルを楽天が買収して、現在のラクマになっています。手数料3.5パーセント…。

 

手数料ってなんか嫌だ!!!!笑

 

もともと手数料0でした。

メルカリよりユーザーは少ないが、手数料が安いのが特徴。

 

売れ行き

今回紹介する中では一番売れ足は遅い印象。

最も後発ではあるのでしかたないかな。

配送

メルカリ同様、ラクマパックがあり便利です。割引率はメルカリよりは低いです。

手数料

3.5%と格安。高いものを売るときは手数料が大きくなってしまうので利用価値あり。

楽天との相性が良い

仕入れ先が楽天の場合、楽天ポイントを有効活用できるのも良いです。

総評

個人的にはメルカリより利益が出しやすいと思います。売れるまで粘る必要はありますが…。例えば40000で物を売ろうとすると、メルカリだと4000円かかるのが、1400円で済みます。2600円って大きいですよね!  売れるまで粘れる商品はメルカリよりラクマを使ってます!

 

 App名: ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ、デベロッパ: Rakuten, Inc.

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%9E-%E6%97%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%AB-%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id523497998?mt=8

 

3.amazon マーケットプレイス

ネット通販の王者amazon ですね。こちらの商品ページを使って販売することができます!   僕ははこちらメインに販売をしています!  FBAというシステムを使えば、商品をamazon倉庫に保管しておけるという利点もあります。

 

売れ行き

流石に売れるのは早いです。ランクが高いものは特に高値でもバシバシ売れていきます。

配送

FBAを使った自動配送か、個人で配送か選ぶことができます。スペースを取りたくない場合はFBAを使いますが、売れない商品は補完費かかさみます。たくさん販売する人は利用するぐらいでいいかと。

また、個人配送は伝票書いたり、普通に配送をしなければなりません。

手数料

ジャンルによって違いますが、他に比べて手数料は高いです。が!他とは比較にならないぐらい高値でも売れていくので手数料はあまり気になりません!

amazonは出品が楽!

商品ページがすでにできているので、出品作業が格段に楽です。

 

総評

転売する人は、小口出品者からでいいのでamazon出品者アカウントを取得しましょう!!そのぐらい転売向きだと言えます。   騙されたと思ってamazonでしばらく売ってみてください。必ずと言っていいほどメインになると思います。

ただ、売れた後のキャッシュフローは一番遅いです。売れた後2週間後ぐらいの振込になります。急ぎでお金が欲しい人はラクマヤフオクがすぐに振込してくれます。

 

https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5368317051

 

4.ヤフオク

オークションスタイルで売れるヤフオク!です!

プレミア会員に登録することによって出品の幅を広げることができます。  また、勝手に値段が釣りあがっていくので、ハケたい在庫を大損なくさばけるのも良い点。

売れ行き

ユーザーが多いのでしっかり売れます。また、1円から出品しておくと、相場付近まで勝手に値段が釣りあがっていくので、価格設定が楽です。

配送

QRコンビニでできるので楽です。

手数料

プレミア会員は8.94%、通常会員は10%です。ただ、ヤフオクの場合配送料は相手持ちになる場合が多いです!

空売りしやすい

予約済み商品を手元にない状態で出品可能なので、序盤勝負の商材をサクッと捌けます。

総評

相場が発売日までに崩れそうなものや、取り合いで値段が釣り上がる商材はヤフオクを利用しています。   転売をする上で序盤に売らないと利益が出ないものも多々あります。そういうものはヤフオクで高いうちにさっさと撒いてしまうのが良いでしょう!

 

 App名: ヤフオク!、デベロッパ: Yahoo Japan Corp.

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A4%E3%83%95%E3%82%AA%E3%82%AF/id356968629?mt=8

 

4つの販売場所を紹介しましたが、まとめると

amazonをメインに販売してみよう!

ヤフオクラクマをサブで使い、amazonでやりづらい商品を2つで捌きましょう!

こんな内容でしたね!

 

向き不向きがあるとおもいますが、本業をやりながらでも、僕はこの方法で毎月しっかり黒字をあげていますよ!

 

転売の場所選び、販売編!いかがでしたか?

読みづらいところも多々あるとおもいますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!amazonヤフオク!に関してはまた後日もう少し掘り下げてお話をします。

 

次回は初心者仕入れ編を書きたいと思っています!ではまた明日…じゃなくてもう今日ですね。おやすみなさい!